予備校通信ブログ

チュートリアルアワー

8月2日(木)は久しぶりのチュートリアルアワーでした。チュートリアルアワーは、クラスごとに集まり、担任から最新の入試情報の提供、またスケジュールの確認等が行われる、高校で言うホームルーム(ST)のような時間です。基礎シリーズ(1学期)や完成シリーズ(2学期)の間は、週に1回実施されますが、講習期間中は不定期での実施となり、久しぶりにクラスで顔を合わせる形になりました。

連絡事項の他に、夏期講習期間中の学習状況についての話がされました。夏期講習も折り返し地点となり、完成シリーズ開始まで残り1ヶ月を切ったところで、自分自身の学習状況を振り返る良い機会になったことと思います。とあるクラスでは、「ただ漠然と“国語を勉強する”、“数学を頑張る”というのではなく、“何をどれだけ勉強するか”というように具体的に決めて学習に取り組む必要がある」との話がありました。志望校合格という大きな目標達成のために、中目標や小目標を決めてみるのが良いかもしれませんね。

そして、この日は前々回のブログでお伝えした、サクセス・クリニックの成績表返却日でもありました。基礎シリーズ終了時点での、学習の成果はいかがだったでしょうか。学習アドバイスも載っているので、これからの学習の参考にしてみてください 🙂

次の記事 一覧 前の記事