カリキュラム・科目詳細

国語

国語

東大・京大コースは、「トップレベル現代文論述」など、おもに記述問題や論述問題を扱い、入試に向けて読解力と表現力を養います。その他の国公立大コースでは、読解力を身につけるための基本事項を学んだうえで、共通テストや二次試験に向けて対策します。複数テクストを扱う問題にも取り組みます。東大・京大志望者を除く国公立大文系志望者対象の完全習得タイムでは、授業で扱った文章の理解、文法などの知識の確認を行い、確かな学力となるように定着を測ります。私立大文系コースでは、「私大現代文」「私大古文」で、私立大特有の出題形式にあわせて対策します。実戦演習タイムでは、「東大国語」などの志望大学や共通テストなど入試に合わせた演習に取り組み、実戦力を養成します。必要に応じて小論文対策ができます。「医系小論文」は医学科だけでなく、看護・保健・福祉系にも対応しています。

主な受講例

  • ※実施講座は校舎によって異なります
左右にスクロールできます
国語科目受講例

Pick up!

トップレベル古文論述

T(トップレベル)

基礎シリーズでは文法項目別に、完成シリーズではジャンル・作品別の構成で、確実な読解力と、語い・文法・解釈問題から総合的な説明の論述問題まで、東大・京大入試で求められる力を習得します。

現代文、共通テスト現代文

発展・標準

基礎シリーズでは、さまざまなジャンルの文章を読み、入試問題を解くために必要な基本的読解力を養います。完成シリーズでは、全講テストゼミ形式で読解力・対応力を強化し、実際の入試で力を発揮できるようにします。

先輩の
勉強法

  • 志望学科に沿った小論文演習
    小論文の授業では、自分の志望学科にあわせた問題に取り組み、講師からのフィードバックを受ける。ひとりよがりな表現や論理展開を逃さず指摘。
  • 現代文・古文サブテキスト
    基本事項をまとめたもので、授業でも活用できる。例えば、現代文では言葉の知識、文学史。古文では重要古語や文法事項、古典常識。漢文では基本句形や重要語など。

講師
Pick up!

国語講師
石田 涼子
「国語なんて勉強してもしなくても同じ」「国語は所詮フィーリング」=“国語の勉強は時間のムダ”…本当にそうですか?その場しのぎでない確かな読解力と深い考察力は、ここでなら、あなただから、養えます!