予備校通信ブログ

直前シリーズ開講!

今日から直前シリーズ(3学期)が始まりました。センター試験前の、直前シリーズ前期 (全8日間)では、河合塾の予想問題を本番同様のテスト形式で演習を行います。その名もセンター本番必勝(突破)テスト

河合塾オリジナルの予想問題を解き、そのあとは解説講義です。テストでわからなかったところをすぐに解説で確認できるので、実戦力がアップします。初日の今日は数学①やリスニング等が実施されました。リスニングには、復習用のCDがついてきます。

“直前期は自分ひとりで静かに勉強したい”、そう考える方もいるかもしれませんが、同じ教室で、同じ時間帯に、同じ問題を解く、本番に似た緊張感を持って問題を解くことがこの時期には必要です。センター試験で、“近くの席の人の書く音が気になって集中できなかった”、“貧乏ゆすりが気になって集中できなかった”、なんて話はよく耳にすることだと思います。どんな状況でも集中できるように、この8日間を乗り切ってもらいたいと思います。

基礎シリーズ(1学期)や完成シリーズ(2学期)と比べ、授業が終わる時間も少し早いので、復習する時間も十分にとれます。平日は21時まで自習ができるので、その日の復習はその日のうちに終わらせることをオススメします。

センター試験本番まで、あと11日。体調もしっかり整えて、本番を迎えましょう 😉

次の記事 一覧 前の記事