予備校通信ブログ

【国公立医進コース】特別企画!

10月17日(土)、医学科志望者向けの特別企画先輩に聞く!医学科受験のノウハウとは?!を実施しました。

この企画は、富山予備校で勉強し国公立大学医学科に合格した先輩に、医学科受験の心構えや対策について語ってもらおうというものです。富山大学医学科の現役大学生4名が、忙しいなか時間をつくって、後輩にアドバイスをしに来てくれました。

モチベーションの保ち方や、プレッシャーへの対処法、苦手科目の克服法や、面接対策などたくさんのことを語ってもらいました。予備校時代、医学科合格に向けて必死にやってきたということは4人に共通して言えますが、その体験談は三者三様であり、また性格もそれぞれなので、さまざまな角度からの話を聞くことができ、参考になることがあったのではないでしょうか。

エピソードや合格に向けた戦略はそれぞれですが、4人の話を聞くと、しっかり自己分析をしながら受験勉強に取り組んでいたという点が全員の共通事項のように感じました。また、面接対策の話では、対策をしたことによって身につく上手さが大切なのではなく、人柄や目指す医師像、熱意が面接官に伝わること、伝えようという心意気が大切だという話が印象的でした。

全体で話を聞いたあとは、個別の相談にも応じてもらい、終了後の予備校生の表情は、開始前と比べると少しスッキリしたようにも見えました。具体的な話を聞けたことで、よりモチベーションが上がったように感じます。

日頃のチューターによるアドバイスとは違った角度から、まさにリアルな体験談やメッセージを聞くことができ、予備校生にとって大変充実した会になったのではと思っています。また、卒業生たちが、予備校在籍時よりしっかりと成長している姿を見ることができ、非常に頼もしくも感じました 🙂

 

次の記事 一覧 前の記事