予備校通信ブログ

完成シリーズ開講!

9月3日(木)、完成シリーズ(2学期)が開講しました!

完成シリーズでは、おもに入試に直結した応用力や問題処理能力を養成・強化することをねらいとします。そのため、テキストの構成も最新の入試傾向を踏まえた応用レベルの問題で構成されており、入試本番で対応できるように学力レベルを引き上げていきます。

テストゼミ形式(テスト+解説)の授業が増えるのも、完成シリーズの特徴のひとつです。初日には、現代文テストや医進数学テストが実施されました。

現代文テストでは、基礎シリーズ(1学期)に養成した基本的読解力をさらに強化し、共通テストの新傾向問題に対応した出題で練習を積んでいきます。医進数学テストでは、医学科ならではのハイレベルな問題で演習を積みます。時間を意識した演習で、数学的な「構想力」・複雑な「計算力」を鍛えます。

河合塾のカリキュラムは、入試逆算型。つまり、入試本番に必要な力を持って臨めるよう逆算して内容が組まれているため、授業を学習の中心とすることで、勉強の方向性に迷うことなく、実力を養成していきます。

第1講からテキストの解説メインで進める講座の中にも、第11講・第12講でテストゼミ形式になるものもあります。テキストで進めるものは、予習・授業・復習のサイクルを意識した学習が効果的です。

12月初旬まで続く完成シリーズは、まだ始まったばかり。予備校生の皆さんには、それぞれの講座の特徴を生かした学習を進めてもらいたいです 🙂

次の記事 一覧 前の記事