予備校通信ブログ

あなたの勉強場所は?

富山予備校では、Studyplusを利用して登下校時間を記録してもらっています。ある生徒の6月第3週の予備校滞在時間を見てみましょう。

この1週間の予備校滞在時間は、75時間40分です。平日は11時間以上、授業のない土日も9時間以上は予備校にいることがわかります。滞在時間が長いということは、自ずと学習時間も長いと考えられますので、予備校に毎日来ることをルーティンにしてしまえば、ある程度まとまった学習時間を確保することにつながります。

卒業生からも、「現役の頃から家では全く勉強できないタイプだったので、予備校では土日も含め予備校が開いている間はできる限り予備校にいるようにしていた。その結果、非常に多くの学習時間を確保することができ、合格にもつながった。」という声や、「予備校に来れば、同じ志を持つ人たちが頑張っている姿を見ることができ、気持ちが萎えそうな時に背中を押してもらえた。」という声をよく耳にします。

また、「予備校では勉強、家ではリラックス」というようにメリハリをつけるのも、集中力を高める良い秘訣の一つだと思います。もちろん「家派」という方もいるとは思いますが、自分にとって集中できる環境に身をおくということは非常に大切です。

次の記事 一覧 前の記事