予備校通信ブログ

最後の全統センター試験プレテスト

11月24日(日)、全統センター試験プレテストを実施しました。

全統模試(河合塾主催の模試)には、センター試験を想定した全統マーク模試(全3回)・全統センター試験プレテストと、大学の個別試験(国公立二次試験・私大入試)を想定した全統記述模試(全3回)があります。

全統センター試験プレテストは、受験生が本番前に受ける最後の模試ということになります。来年1月18・19日(土・日)に実施されるセンター試験の出題や難易度を完全予想した模試で、富山予備校生の目も真剣そのもの。成績表は12月中旬頃に返却予定です。

さて、大学入試センター試験は、来年1月に実施される試験が最後となり、2021年からは大学入学共通テストが導入されます。共通テストでは、数学や国語での記述式の導入や、英語の出題形式・配点の変更、マーク式問題の見直しなど、センター試験から変更点がいくつかあります。

全統模試も、予想される共通テストの出題形式に合わせて、内容のリニューアルや名称の変更が行われる予定です。

2019年度2020年度
全統マーク模試全統共通テスト模試
全統センター試験プレテスト全統プレ共通テスト

 

全統センター試験プレテストは今回が最後の実施となり、来年からは全統プレ共通テストが実施され、大学入学共通テストを徹底的に分析・予測した問題が出題されます。

つまり、全統センター試験プレテストは、今年度の受験生にとって本番前最後の模試であったとともに、新制度移行前、最後のセンター試験プレテストということになりました。

 

*記事の内容は、2019年11月25日時点での情報です。記載の入試変更点については、今後変更される可能性もございますので、必ず大学入試センター試験ホームページにてご確認ください。

次の記事 一覧 前の記事