予備校通信ブログ

10/9(土)医進コース特別企画!

10月9日(土)、国公立大医学科志望者向けの特別企画先輩に聞く!医学科受験から大学生活までを実施しました。昨年も実施したこのイベントですが、今年はコロナウイルスの感染状況などからオンラインで開催しました。

富山予備校で勉強し国公立大学医学科に合格した先輩に、医学科受験の心構えや対策から大学生活までを語ってもらおうというものです。富山大学医学科・金沢大学医学類の現役大学生、1年生から4年生の4名の先輩が、忙しいなか時間をつくって後輩にアドバイスをしてくれました。

第1部では、完成シリーズ(2学期)の各教科への取り組み方や、苦手科目の克服法、共通テスト(旧センター試験)対策、過去問への取り組み方などさまざまな学習アドバイス以外に、上手な息抜きの仕方やモチベーションの保ち方、プレッシャーへの対処法などたくさんのことを語ってもらいました。これから模試が増える時期ですが、模試の結果の受け止め方なども聞くことができ、予備校生の不安が少しでも解消されていれば嬉しいです。

第2部では、面接試験のポイントや心構え、大学生活について話してもらいました。面接対策では、先輩たちの体験談から、面接内容だけでなく、日頃から意識できるようなアドバイスもあり、大変参考になったのではないでしょうか。大学生活に関しては、これから自分が大学生活を送るイメージがわき、モチベーションにつながったことと思います。

日頃受験生をサポートしている予備校のチューターは、これまで何人もの受験生を志望校に送り出している受験のプロですが、実際に予備校生活を経験し、医学科に見事合格していった先輩もまた受験のプロです。よりリアルな体験談として学習アドバイスやプレッシャーとの向き合い方を聞くことで、これからの受験シーズンを乗り切る参考にしてもらえると幸いです 🙂

次の記事 一覧 前の記事