予備校通信ブログ

共通テスト本番必勝(突破)テスト!

年明け4日に、4タームにわたる冬期講習が終わり、今日から直前シリーズ(3学期)が始まりました。共通テスト直前のこの時期には、河合塾の予想問題をつかって本番同様のテスト形式で演習を行います。その名も共通テスト本番必勝(突破)テスト!各科目「必勝テスト」と「突破テスト」2回の実施で、全8日間で実施します。

チャイムと同時に河合塾オリジナルの予想問題を解きはじめ、休憩をはさんで解説講義がついています。テストでわからなかったところをすぐに解説で確認できるので、実戦力がアップします。初日の今日は数学①(試験時間70分)やリスニング(試験時間30分)等が実施されました。リスニングでは、配信システムにアップロードされた音源を復習に活用することができ、配信システムには、インターネット環境にあれば自宅からでも接続できます!

“直前期はひとりで静かに勉強したい”、そう考える方もいるかもしれませんが、同じ教室で、同じ時間帯に、同じ問題を解く、本番に似た緊張感を持って問題を解くことがこの時期には必要です。試験本番で、“近くの席の人の書く音が気になって集中できなかった”、“貧乏ゆすりが気になって集中できなかった”、なんて話はよく耳にすることだと思います。どんな状況でも集中して実力を発揮できるように、この8日間を利用してもらいたいと思います。

基礎シリーズ(1学期)や完成シリーズ(2学期)と比べ、授業が終わる時間も少し早いので、復習する時間も十分にとれます。平日は21時まで自習ができるので、その日の復習はその日のうちに終わらせることをオススメします。

共通テスト本番まで、あと10日。体調もしっかり整えて、本番を迎えましょう 😉

次の記事 一覧 前の記事