予備校通信ブログ

2020夏期講習スタート!

富山予備校では、7月17日(金)に基礎シリーズ(1学期)が終わり、今週から夏期講習がスタートしました!

夏期講習は、1講座 90分×5講(5日間)を基本とし、テーマ別や大学別対策、共通テスト対策に集中的に取り組むプログラムです。

21年度入試では入試改革があるため、予備校生のほとんどが、今年センター試験を受験し、来年は共通テストを受験することになります。共通テストでは、センター試験ではあまり見られなかった出題形式が見込まれていることや、「共通テスト第1回=過去問がない」ということもあり、夏期講習においても共通テスト対策講座が大変人気となっています。

中でも、英語(リーディング)は、予想される共通テストの出題形式がセンター試験と大きく異なることもあり、夏の間からしっかり対策をとろうと考える人が多いようです。第1回全統共通テスト模試を実施した際も、読まなければならない英文の量の多さに、「時間が足りない」という声が多く聞かれました。

共通テスト対策英語(リーディング)の講座は、第3ターム(8/11~8/15)に開講します。受講者には、英文の音声も提供されるので、音声を活用した学習が可能です。音声の速度を、英文を読む速度のガイドとすることで、速読力の向上にも一役買うこと間違いなし!

英語以外の科目においても、会話文で出題される問題などの新傾向も夏期講習でしっかり対策することで、秋以降の課題も見え、学習に取り組みやすくなります。

みなさんにとって、夏期講習が実り多いものになることを願っています 🙂

次の記事 一覧 前の記事