金沢駅西予備校について

サポート体制

学力測定

第一志望合格に欠かせない、
適切な「学習の進め方」がわかる。

河合塾主催の全統模試やサクセス・クリニックで学力を測定。
第一志望合格にかかせない、適切な「学習の進め方」がわかる。客観的な学力分析を武器に、生徒一人ひとりをしっかりサポートします。

河合塾主催全統模試・サクセスクリニック

全統模試

年間を通じて河合塾主催の全統模試を学習のチェックポイントとします。全統模試は全国各地で年間延べ270万名(2021年度実績)を超える受験生が参加する最大規模の模擬試験。良質なオリジナル問題で構成されており、復習に活用できる学習サポート資料も充実。

全統模試ラインナップ

全統模試ラインナップ

模試ナビ

模試ナビ

全統模試を最大限に活用するための「模試ナビ」。 タブレットやスマートフォン、パソコンから、目標設定や自己採点、成績確認ができます。また、解説を視聴することもできるので、模試受験前から受験後までフル活用することで、効果的な学習サイクルをつくります。

サクセス・クリニック

全国の河合塾大学受験科生が受ける学力診断テストで、学力にあった学習計画を立てるためのテストです。全教科のバランスチャートや、各科目の重点学習ポイントの結果を、スマートフォンなどの端末からすぐ見ることができるので、何を重点的に克服していかなければならないか、一目でわかります。今後の学習の指針を踏まえて予備校の授業をスタートできます。開講前だけでなく、基礎シリーズ(1学期)終了後にもあるので、学習を見直す機会とします。

模試やサクセス・クリニック結果は、
一人ひとり個別にフィードバック

模試やサクセス・クリニックの結果はクラス担任が個別にフィードバック。現在の学力や全国の受験生の中での相対的な実力、合格可能性の受けとめ方、今後の学習計画などをお話しします。模試をチェックポイントとして、学習計画を見直し、適切に学習を進めることが大切です。

サポート体制

合格までの一年を支える、充実の学習環境。

クラス担任が1年間学習・進路相談サポート。最新入試情報を提供

クラス担任制
クラス担任は、一人ひとりの成績の推移や志望大学の状況等を常に把握し1年間をサポートします。
チュートリアルアワー
週に1回実施するチュートリアルアワーではクラス担任が最新入試情報の提供やスケジュールの確認等を行います。
三者懇談会
7月・12月に、生徒、保護者様、クラス担任の三者でお話しします。
7月
1学期学習状況の報告。夏〜秋の学習対策等について
12月
受験大学の検討やスケジュールの確認など
予備校通信
保護者様向けに「予備校通信」を郵送しています。予備校の行事予定や最新入試情報、注意事項などを定期的にお知らせします。
予備校生マイページ
保護者様向けに「予備校通信」を郵送しています。予備校の行事予定や最新入試情報、注意事項などを定期的にお知らせします。

1年間安心して通学できる、充実の学習環境

入退室管理システム
QRコード認証で、登下校時刻を確認します。ご希望の保護者の方は、LINEで通知を受け取ることもできるので、安心です。
欠席授業のビデオ録画
1年間の予備校生活を送るなかで、体調が悪い日もあるかもしれません。本校では、欠席分の授業はビデオ録画し、後日登校した際に貸出用タブレットで視聴できるようにしています。体調不良の際のフォローがあるので、安心して身体を休めることができます。
全館 Free Wi-Fi
Wi-Fi 環境が整っているので、共通テストマスタードリルの解説講義を視聴するときや英語音声を聴くとき、河合塾 Oneで問題演習するときにも気兼ねなくインターネットを利用できます。

予備校の一日

登校
早速、1限目の教室へ。
授業が始まるまで英語の長文を読んで過ごす。
授業
予習でできなかったところを中心に解説に注目。
今日は4限目まである日。
昼休み。
友達と話してリフレッシュ。
今度のオープン模試に備えて、赤本を借りておこう。
今日の授業終了!
理解があいまいな問題に印をつけておく。
職員室へ質問に。
授業終了後に先生に質問
先生、こういう理解であってますか?
〜 談話室で軽食後、もうひと頑張り。〜
自習室へ。
自習室での自己学習
みんな集中しているし、わたしもがんばるぞ!
そろそろ帰宅。
個人ロッカー完備
教材は個人ロッカーにしまえるので便利。