予備校通信ブログ

予備校の受付窓口

今回は金沢駅西予備校の受付窓口をご案内します。

金沢駅西予備校の受付窓口は校舎2階にあります。階段を上ってすぐ、エレベータを降りてすぐの場所、職員室の手前にあり、登校した皆さんは、必ず受付前を通ります。
受付時間は月曜から土曜の朝9時から17時まで。日曜と、授業のない祝日は除きます。
窓口の対応は事務職員が行い、在学証明書や、通学定期購入の際に必要な証明書、新幹線に乗るときの学割などを発行します。
写真右側に水色のBOXがあるのが分かるでしょうか。

この中に各種証明書の発行申込書があって、必要な生徒はその申込書に記入して、窓口へ提出します。証明書は翌日にお渡しすることができます。
また、それ以外の様々な手続き、支払い、生徒への赤本の貸し出しなどもこの窓口で受け付けています。3月は入学手続き、入学式後は模試受験料の支払い、授業開始後しばらくは講座のレベル変更など、4月下旬までは様々な対応で混み合いました。5月に入ってからは落ち着いていたのですが、これからまた生徒の皆さんが次々に訪れる時期になります。
たとえば、夏に実施する特定大オープン模試の申し込み。河合塾の特定大オープン模試は夏と秋にありますが、夏に実施されるのは東大、京大、東北大、名大の4つになります。金沢駅西予備校の在籍生は、当校の受付窓口で申し込みをし、この予備校校舎で受験できます。既に数名の申し込みがありました。
※金沢駅西予備校で河合塾模試の申し込みが可能なのは、金沢駅西予備校在籍生のみです。在籍生ではない方の申し込みは受け付けしておりません。河合塾のホームページからお申し込みください。また、上記の内容は金沢駅西予備校在籍生のみに向けたものです。在籍生でない方は、必ず模試の日程、受付期間、受験会場を河合塾のホームページでご確認ください。
そして夏期講習の会費のお支払い。先週木曜のチュートリアル・アワー(高校のホームルームのようなもの)で生徒の皆さんに夏期講習の案内をお渡ししました。それを元に受講する講座を決めて、受講料と教材費を納入していただくことになります。(夏期講習は在籍生以外の高校3年生、高卒生も受講できます。受講をご希望の方はお問い合せください。)
後期授業料の納入などもこの時期です。
受付窓口をご利用の際は、ぜひお時間に余裕を持ってお越しください。

次の記事 一覧 前の記事