予備校通信ブログ

受験大学のホームページ

10月18日(日)に第3回共通テスト模試を実施しました。
これから11月下旬まで、予備校では毎週のように模擬試験が続きます。
全員受験の全統模試をあと2回残すほか、特定大オープン模試も隙間なく予定が組まれており、生徒の皆さんは入試本番が近づいていることを、ひしひしと感じているのではないでしょうか。

令和3年度入試から、これまでの大学入試センター試験に代わって大学入学共通テストがスタートするということで、過去問の無い出題形式に不安を感じていた受験生も多かったと思うのですが、今はそれ以上に新型コロナウイルス感染症の影響が大きな懸念事項となっています。
受験生が罹患した場合の受験機会を確保する為、共通テストの日程に配慮がなされると同時に、大学側も方策を講ずるよう文部科学省から通達されています。各大学の措置を取りまとめたページがありますので、一度確認しておくことをお勧めします。(最近になって更新されている大学もあります)
令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況について(文部科学省ホームページ)
11月になれば、各大学のホームページで学生募集要項が順次公表されていく筈です。志望校をはじめとして受験を考えている大学のホームページは、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

大学入学共通テストまで残り90日をきり、ホームページのTOPでは1日1日カウンターが時を刻んでいます。
完成シリーズのテキストもどんどん進み、既に半分を過ぎました。ここからは本当にあっという間に毎日が過ぎていくことになります。
やることは盛沢山ですが、何よりも大事なのが体調管理。
ごはんをしっかり食べて、充分な睡眠をとって、毎日元気に登校してほしいと思います。

次の記事 一覧 前の記事