予備校通信ブログ

冬期講習と直前シリーズ

12月も半分が過ぎようとしています。寒さが本格的になり、今週は雪が降るという予報も出ていますね。
ただいま金沢駅西予備校では、冬期講習の真っ最中です。

理解を深め力を養成していくことが狙いだった夏期講習と比べ、冬期講習では入試本番を強く意識して、確実に得点できるよう実戦力を鍛え上げます。もちろん、間近に迫る共通テストの対策講座にも力が入ります。特に冬期講習の後半からは、共通テスト対策に比重を置いた時間割になっています。

年が明ければ、いよいよ共通テストまで一直線! 1月4日から開講される直前シリーズでは、まさに共通テスト本番を想定した対策テストを実施します。

使用するのは河合塾オリジナルの予想問題、『共通テスト本番必勝テスト共通テスト本番突破テスト。そのテストが、ついに河合塾から届きましたよ!

テストの検品が終わったところ。奥の机に並んでいるのがテスト、手前が解答です。たくさんありますね!

1つの科目につき『必勝』『突破』の2種類があります。

1つの科目につき『必勝』『突破』の2種類があります。

『必勝』と『突破』はそれぞれ全く別の問題を扱っているので、演習のチャンスは1科目につき2回。決められた席で、共通テストと同じ形式の問題を、同じ制限時間で解答します。大教室に整然と着席して一斉にテストに取り組み、本番さながらの緊張感で集中力を高めていきます。
テストの後には丁寧な解説講義があります。解答できなかった問題は、ここで解き方をしっかりマスター。弱点を完全に克服して共通テスト本番へと繋げます。

共通テストが終わった翌日は共通テストリサーチです。生徒の皆さんにデータシートを配付し、自己採点結果を記入してもらいます。データシートを河合塾に送って数日後に届く成績表が、出願校の最終決定をする際の重要な資料となります。

その後は私立受験、国公立二次対策のテストゼミ。ここからは記述式の答案作成力を磨いていきます。さらに小論文や面接の対策講座も実施します。予備校の直前対策を的確に受講して、自信を持って入試本番に臨んでほしいと思います。

次の記事 一覧 前の記事