予備校通信ブログ

基礎シリーズ終了!

本日で基礎シリーズは終了となります。
今年は梅雨があっという間に過ぎ去り早くも猛暑となっていますが、生徒の皆さんは暑さに負けることなく熱心に授業を受けていた様子です。

金沢駅西予備校では、基礎シリーズが終了してから夏期講習が開始するまでの間に1回目の三者面談を行います。チューター(担任)と生徒に保護者の方を交え、30分程度お話しします。面談では基礎シリーズ中の学習の進捗状況や志望大学の確認を行います。また、夏期講習期間をより効果的に過ごせるようアドバイスがあったりもします。
チューターは生徒1人1人の成績はもちろん、授業の出欠や、入退室システムにより予備校を利用している時間も把握していますので、生活面についてもお話しすることができます。

さて、夏期講習は7月18日(月)から始まります。祝日が初日ですね。
(講習会に限らず、予備校では祝日でもたいてい授業がありますよ!)
夏期講習のテキストは、本日より配付を開始しました。

夏期講習のテキスト

棚の中にズラリ! 夏期講習で使うのも河合塾のテキストです。

講習会費の納入期間が終了したら、テキストを1人分ずつ袋詰しています。そうすることで、窓口でスムーズにお渡しすることができます。皆さんが余裕を持って予習できるよう、基礎シリーズの最終日に間に合うように準備を整えました。

袋詰されたテキスト

こちらは袋詰されたテキスト。実際にはこの倍ぐらいあります。講座をたくさん申し込んだ方は袋の中身も分厚い!

本日は晴れ。テキストを持って帰るには天気が良い方がいいですよね。皆さん、さっそく受け取りに来てくれています。
テキストをお渡しした後も追加で申し込みできますので、「ちょっと少なかったかも…」という方は、受講する講座を増やしてみてはいかがでしょうか。

もう1つ、この時期に行うことがあります。
それは、第2回サクセス・クリニック!
今年度は7月12日(火)に実施します。
生徒の皆さんは4月の始めに『サクセス・クリニック』というテストを実施し、基礎シリーズの授業レベルを決めました。
今回は9月1日(木)から始まる完成シリーズの授業レベルを決めるためのテストです。
この日だけで入試に必要な科目を全て受験することになるので、模試と同じぐらいハードな1日となります。しっかりと体調を整えた上で臨んで欲しいと思います。

次の記事 一覧 前の記事